服の作られ方に目を向けてサステナブルファッションを心がける

  • HOME
  • About Rain
  • 服の作られ方に目を向けてサステナブルファッションを心がける

CO2排出量の45%以上が原材料調達によるもの。
オーガニックコットンや再生原料などサステナブルな素材を選択することで
環境負荷を削減することができます!

素材としても多種多様で
・オーガニックコットン
農薬や化学肥料の使用を最小限に抑える、
労働の安全を確保するなど厳しい基準に沿って育てられている綿花素材です。
柔軟剤や漂白剤なども使用されていないため、
環境はもちろん労働者の健康に対しても負荷が抑えられています。
このオーガニックコットンは、
SDGsが普及する前から多くのブランドが積極的に取り入れているサステナブル素材。

・ヴィーガンレザー
本物の動物ではなく、人工的に作られた非動物性の革のことです。
化学繊維にポリウレタン樹脂を染み込ませた人工皮革、
ポリウレタンなどを布の表面にコーティングした合成皮革、
天然由来の原料を使用している天然由来のヴィーガン材料の3つにわかれます。
本革よりも軽く、お手入れが簡単といった魅力があります。

・生分解性繊維
和紙から作られた素材などで土の中で無害に生分解される天然繊維です。
微生物が働くことにより、水や二酸化炭素に分解され、自然環境への負荷を抑えられます。
焼却時の二酸化炭素排出量は、
他のプラスチックに比べると少なく、有毒ガスも発生しない特徴があります。

・無水染色素材
全く水を使用せず、無地染めが行われる素材を指します。
通常、繊維を染める際は生地の汚れを落としたり、
染色したりするのに多くの水を使用しています。
また廃液もたくさん出るため、環境に負荷をかけているのが現状です。
この無水染色素材は、
高圧の窯の中で水を使わず染める技術で製造しており、環境の負荷を減らせます。

・リサイクル繊維
樹脂メーカーや合繊メーカーの工場から出る合繊、裁断くず、
廃プラスチックやペットボトルを原料にしているリサイクル繊維。
細かく砕いてから洗浄し、熱で溶かして繊維にし、ポリエステルやポリプロピレン、ナイロンなどに再生します。

他にも多くの環境に配慮した繊維があります。
そんな目線も選択する際に考えてみては??

ECOBOOTSは天然ゴムを使用した
環境配慮した素材で作った国産で
職人がひとつひとつ手で作ったレインブーツ。
また使用しているゴムも再生素材を活用しています。
想いも技術もこもっているからこそ
長くそして安心して履いていただけます。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜𝑅𝑎𝑖𝑛𝑏𝑜𝑜𝑡𝑠 𝑆ℎ𝑜𝑝𝑝𝑖𝑛𝑔 𝑊𝑒𝑏𝑝𝑎𝑔𝑒↓
https://rainboots.base.shop
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

ABOUT PRODUCTS

SNS

雨の日に関する情報や、レインブーツなど様々な情報をSNSでも発信しています。