私たちがすぐに取り組むことができるサステナブルファッションとは[Part.1]

  • HOME
  • About Rain
  • 私たちがすぐに取り組むことができるサステナブルファッションとは[Part.1]

私たちがすぐに取り組むことができること。
それは、【サステナブルを意識した買い物をする】」こと。
2回に渡ってできることを紹介していきます!!

例えば、
・長く着られるものを選ぶ
「安かったから」「このシーズンのトレンドだから」という視点で選んだ服を
あまり着ないまま手放してしまった経験。
これは多くの人が持っている大量消費の発想になるのです。
トレンドに左右されない長く着られるデザインか、
自分が持っている他の服と合うか、着回ししやすそうか。
この3点を自分に問いかけることで、長く切られる服を選ぶことができます!

・買う前に、着られなくなった後のことを想像してみる
リサイクルに出しやすい素材か、
丈夫で綺麗な状態で次の人にバトンを繋ぐことができるかどうかなどを想像するだけで洋服選びの目線も変わってきます。
それもサステナブルに繋がることです。

・サステナブルな素材かどうか見極めて買う
だんだん使用している素材についてのタグがついている洋服が販売されているのを目にする機会も…
ヨーロッパではそれが当たり前の文化になりつつあります。
土壌汚染に配慮したオーガニックコットンや、
動物保護に貢献するヴィーガン素材、
動物や働く人の権利を守るエシカルな素材や化学物質不使用など、
サステナブルな素材を利用している製品も多く販売されているからこそ
地球を守る一員として、責任ある素材選びを意識してみましょう。

次回も引き続き私たちがすぐに取り組むことができる
サステナブルファッションの取り組みを紹介します!

ABOUT PRODUCTS

SNS

雨の日に関する情報や、レインブーツなど様々な情報をSNSでも発信しています。