SDGs17の目標~産業と技術革新の基盤をつくろう~

  • HOME
  • About Rain
  • SDGs17の目標~産業と技術革新の基盤をつくろう~

今回はSDGs「17の目標」の9つ目についてご紹介させて頂きます!

SDGs17の目標9つ目

9.産業と技術革新の基盤をつくろう

~強靭なインフラを整備し、包括的で持続可能な産業化を推進するとともに、技術革新の拡大を図る~

 

世界では、約37億人の人々がインターネットにアクセスできていません。

また、開発が遅れている国々では、17%の人が携帯電波の電波が届かないところに暮らしています。

 

すべての人が安くて公平に使用できる福祉を実現できるよう、

質が高く、信頼でき、持続可能な災害などにも強いインフラを作ることが大切です。

 

そして、持続的な産業と技術革新には、

「インフラ」、「産業」、「イノベーション」の3つの要素が必要不可欠です。

この3つの要素はお互いに作用しあっている為、

これらの要素を満たすことが9つ目の目標の達成に繋がります。

 

しかし、技術革新という分野において、

私たちに一体どのようなことが出来るのでしょうか。

 

それは、新たな技術やインフラが、

私たちの日常生活の中でどのように役立っているのかを考えることです。

 

企業や自治体の取組に目を向け、

その技術やインフラを

どのように活かすことで社会がより便利になるのか。

 

また「SNSで声をあげる」ということも重要です。

これは他の17の目標にも当てはまる行動です。

 

例えば、人や地球にやさしい取り組みを見かけたらシェアをする、

企業内の取組に関して、SDGsの達成を優先とするような

活動に変更する、など

私たちにも出来ることはたくさんあります。

 

SNSは日本人だけではなく、

海外のユーザーとも情報交換が出来る為、

様々な角度からの取組に目を向けることもできます。

 

 

SDGsの達成は私たち個人が身近に出来ることを

少しずつ積み重ねていくことで実現します。

 

まずはSDGsについて知ることから始めてみましょう!

ABOUT PRODUCTS

SNS

雨の日に関する情報や、レインブーツなど様々な情報をSNSでも発信しています。