SDGs17の目標~5.ジェンダー平等を意識しよう~

  • HOME
  • About Rain
  • SDGs17の目標~5.ジェンダー平等を意識しよう~

今回はSDGs「17の目標」の5つ目についてご紹介させて頂きます!

5.ジェンダー平等を実現しよう

5.ジェンダー平等を意識しよう

~ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る~

 

ジェンダー平等は基本的人権の尊重に限りません。

 

例えば女性と女児に教育や医療、ディーセントワーク(働きがいのある人間らしい仕事)への平等な機会を提供し、

政治や経済の意思決定への参画を可能にすることで、

男女ともに持続可能な経済が促進されます。

 

その結果、社会と人類全体に利益が及ぶと考えられています。

 

また女性が親密なパートナーからの身体的または性的暴力などの被害を受けることも

世界全体で問題とされています。

しかし、今でも約50か国には女性を家庭内暴力から守る法律が制定されていません。

 

このような社会的背景からも、男女平等や女性に対する有害な慣習の根絶の為に、

新たな法律の制定や枠組みを導入することが重要です。

そして、全世界のジェンダーに基づく差別に終止符を打たなければなりません。

 

 

今回ご紹介した5つ目の目標は、女性だけが重宝される世の中ではなく、

全世界の人々が平等で基本的人権が尊重される、
そんな社会を作るための道しるべです。

 

誰も取り残さない「経済」「社会」「環境」。

これがSDGsの目指している目的地です。

 

地球上のすべての人々がこの調和から取り残されない未来が、SDGsのゴールといえるのではないでしょうか。

 

SDGs達成の為にまずは知ることから始めてみませんか?

 

 

ECOBOOTS公式インスタグラムでは、SDGsたエシカルに関する情報を随時発信しております!

 

ECOBOOTSインスタグラムアカウントはこちらからご覧ください!

 

ABOUT PRODUCTS

SNS

雨の日に関する情報や、レインブーツなど様々な情報をSNSでも発信しています。